福岡・北九州のエクステリア・外構工事のことなら
エクステリア専門の株式会社MHRにお任せください。

ご相談・お問い合わせはこちら

ブログ

Monthly Archives: 10月 2018

ブロックたっぷり外構

宗像市にて左官工事から外構工事まで!


駐車場と玄関の高低差が大きいので、タイル階段を4段造作。


続いて敷地の前面を除いたコの字に境界ブロックを積みました


全面の土留は化粧ブロックで!


駐車場になる場所の土をすき取って、大量の土を一輪車で裏に運ばなくてはならず一苦労でした。

Posted in タイル工事, 外構・エクステリア コメントをどうぞ

左官工事week

3棟並びの現場も私が顔を出さないうちに最後の仕上げも終わりました。

そしてこの1週間は左官工事が主となりました。
住宅の基礎をモルタルで仕上げたり、玄関のタイルを貼ったりなどなど。



そして週末のお休みに出かけた時の事を一言。
出かけたついでに岡垣町の波津海岸を散歩してきました。
そこには、たくさんのプラスチックゴミが打ち上げられていました。


中には韓国など外国から来たと思われるゴミも多く驚きました。
世界的にプラスチックゴミが問題になっていますが、身近な所でそれを実感し考えさせられる一日となりました。

Posted in 外構・エクステリア, 日常のこと コメントをどうぞ

雨にも負けず 風にも負けず

外構工事はタイトル通りにはいかず、特に雨の影響は大です!

先日も午後一番に駐車場のコンクリート仕上げを予定していたのですが、直前まで天気予報とにらめっこ!
手配していた生コンをキャンセルしたら、結果的に雨は降らず!
なんて事を以前のブログでもご紹介しましたが、強行して雨に打たれるよりはましですね。

さて、前回のブログで無事一棟目の駐車場が完成したという事はお伝えしましたね。

コンクリート打設の様子

完成した様子を載せてなかったので↓


写真だとコンクリートが灰色っぽいですが、硬化が進み乾いてくると白くなります。

昨日は二棟目のコンクリートも仕上げて、三棟並びのこの現場も終わりが見えてきました。


夏の暑さに負けず頑張ってきましたが一転、ここ数日は肌寒くなってきて上着をきるほどてす。

季節の変わり目は体調を崩しやすいので皆様お気を付けください。



さてさて、今日は何の日?
福岡県民まちに待った初戦
クライマックスシリーズ・ファーストステージ
ソフトバンク vs 日ハム

福岡県の皆さん今夜は美味しいお酒が飲めるかな?

Posted in 外構・エクステリア コメントをどうぞ

今日の天気は・・・

宗像市の新築3棟並びのがいこうです。

以前の内容はこちらから

この現場も大詰めです。
昨日は一棟、駐車場のコンクリート仕上げをする予定でした。
ところが予報では天気が崩れて来るようだったので、急遽中止しました。
ところがどっこい、雨はほとんど降らずガッカリ!

気を取り直して本日一棟コンクリートの仕上げをしました。


Posted in 外構・エクステリア コメントをどうぞ

十八番

前面道路から玄関へのアプローチの施工です。
以前にもご紹介した事が有りますが、砂利を使った洗い出しです。



砂利とセメントをまぜまぜして、あらかじめ造っていたコンクリートの下地に塗っていきます。


洗い出しという名の通り洗い流していくのですが、洗ってはコテで押さえてを繰り返し仕上げていきます。


完成直前の様子ですが、こんな感じです。


Posted in 未分類 コメントをどうぞ

3棟並び

新築戸建の外構工事、3棟並びで着工しました。
本格的な外構工事は今日からですが、先週末生い茂っだ雑草を刈りに行ってました。


つい数日前までは夏の陽気だったのに、急に肌寒くなり秋の到来を感じます。
もう10月なので当然ですかね!

Posted in 外構・エクステリア コメントをどうぞ