福岡・北九州のエクステリア・外構工事のことなら
エクステリア専門の株式会社MHRにお任せください。

ご相談・お問い合わせはこちら

ブログ

Monthly Archives: 3月 2018

門柱 左官仕上げ

岡垣町S様邸の工事も大詰めです!

本日は門柱の左官仕上げと、以前途中までしていた庭への真砂土搬入と整地です。

門柱は珪藻土を塗っていきます。

先ずは下地に一回薄く塗っていきます。



少し時間を置いてから上塗りしていきます。


上塗りした珪藻土をちょうど良いタイミングを見計らって鏝で模様を付けていきます。
経験とセンスを必要とする施工です!

模様は↓こんな感じです。


今回は白色ですが、建物や外交のイメージに合わせて沢山のカラーが用意されているので色々な表情を表現できます。

Posted in 外構・エクステリア, 左官工事 コメントをどうぞ

S様邸洗い出し

桜の花も開き始め五分咲きといったところでしょうか

さて岡垣町のS様邸のアプローチ仕上げです。
アプローチはコンクリートの洗い出しになります。


表面を洗い流しては押さえてを繰り返し仕上げていきます。

完成一歩手前の様子ですが↓


私は完成目前で他の現場へ向かったので仕上がった様子はまた後日報告します。


Posted in 外構・エクステリア コメントをどうぞ

竹野クンと

今日は2組に分かれて別々の現場へ行く事に!

私は竹野クンとタイル貼りに篠栗町へ行ってきました。

タイル工事ほぼ未経験の竹野クンには仕事の流れを掴んでもらいながら私のサポートをしてもらいました。

更に初めてタイルの目地を詰める作業に挑戦してもらい、遅いながらも何とか出来るように!

近い内に目地の仕上げにも挑戦してもらう予定です。う

Posted in タイル工事 コメントをどうぞ

岡垣の進捗状況

岡垣町O様邸の外構工事です。


駐車場から玄関へ通じるアプローチ部分のコンクリートの枠組みです。
ここはコンクリートの洗い出しになる予定です。


アプローチの脇に設けた門柱です。
ポスト・表札・インターホンが付きます。
左官仕上げをですから仕上がると格段に見栄えが良くなりますよ!


駐車場にはコンクリートのひび割れを予防する為に伸縮目地を入れした。

大分形になってきて終わりか見えてにました。


Posted in 外構・エクステリア コメントをどうぞ

梅の花

昼間はポカポカ陽気ですが、朝晩はまだまだ冷えますね。
気温差が激しいと寒暖差アレルギーという花粉症と似た症状になるらしいです。


さて、今日は篠栗町で左官工事でした。

現場の近所には沢山の梅の花が咲いてました。


桜の季節も間近ですね。

























Posted in 未分類 コメントをどうぞ

皆でアパート外構

福津でアパートの外構工事をしてます。

今日は土間コンクリートの下地づくりやゴミ置場のブロック積み・貯水槽を設置する為の基礎工事をしました。

↓基礎工事の様子


貯水槽の基礎工事はまだ途中ですが、完成したらおそらくは↓こんな感じのが乗っかるんだと思います。


福津のアパート外構もワイヤーメッシュ(格子状の鉄筋)を敷いて、コンクリートを均せば97%完了です。



Posted in 外構・エクステリア コメントをどうぞ