福岡・北九州のエクステリア・外構工事のことなら
エクステリア専門の株式会社MHRにお任せください。

ご相談・お問い合わせはこちら

ブログ

Monthly Archives: 9月 2017

一輪車で

先日のブログで紹介したブロック解体の現場です。
今度は土をすき取りました。

普段使っている重機は入れない場所だったので、ミニユンボを入れて一輪車でトラックまで運んで積み込みました。


設備屋さんや土間屋さんなど多くの方に応援に来て貰って、どうにかこうにか土の搬出が終了しました。

Posted in 外構・エクステリア コメントをどうぞ

崖の上の

2日間かけて既存ブロックの解体工事をしました。


裏は4m程の崖になっており、一部はすぐ下に家が建っており慎重な作業となりました。


見辛い写真ですが、間知ブロックの上のブロックを一部解体です。


何とか解体は終了しました。
が、後日大量の土を一輪車で運び出さなければなりません。
頑張らなくては!

Posted in 未分類 コメントをどうぞ

良い天気ですが・・・

本日は台風一過の良い天気になりました。

しかし、足元を見ると


長靴の上から水が入ってきそうなほど溜まって池の様になっていました。

そこで活躍するのが水中ポンプ


かなりの勢いで水を排出してくれます。


敷地のすぐ横にあるU字溝に排出している様子です。
文明の利器に感謝

Posted in 未分類 コメントをどうぞ

大型台風

大型台風が九州を通過し各地で大きな被害を出した様ですが、皆様の身の回りは大丈夫でしたでしょうか?

私の実感としては、北九州市は一時強い雨が降りましたが予想していたほどではなく風もあまり強くなりませんでした。

先週末、現場や会社に強風で飛ばされそうな物が無いかチェックし重石を乗せたりと養生しておいたので大丈夫だとおもいますが、明日現場行くのが心配です。

九州で行方不明者がいらっしゃる様で心配です。
事前に万全の準備をし、身の危険を第一に回避して欲しいですね。

Posted in 日常のこと コメントをどうぞ

なおし

先日、他の業者が施工した現場のやり直し工事をしました。
玄関ポーチの横にタイルスペースを拡張する工事で、施工不良があり、縁切れしていました。


これを解体して、新規に施工します。


側面はブロックを積み、頑丈に鉄筋を組みます。


後は、中にコンクリートを充填してタイル下地を綺麗に均して本日の工事は終了です。


元の工事も仕上がった時は綺麗だったと思うのですが、
手を抜いた為に後から問題が発生してまうんです。

見えなくなる所こそ丁寧な工事を!

Posted in 外構・エクステリア コメントをどうぞ

昨日の雨が

今日は2現場行って来ました。

朝からの現場は、勝手口の階段とエコキュートの台をつくります。
その作業スペースに昨日の雨が溜まって池の様になっていました。
その水をバケツでかき出して、ようやく造作です。


ブロックで下地を作り、モルタルで仕上げると


こんな感じです。


午後からは前回のブログで紹介したブロック工事の現場です。
積んだブロックと裏側のU字溝の隙間をモルタルで埋めるさぎょうです。


明日は、この現場の左官工事です。

Posted in 未分類 コメントをどうぞ

ブロック工事完了

8月29日からのブロック工事は完了しました。
完了写真は撮り忘れたのですが、途中の鉄筋を組んだ状態です。


直線で約30m、曲線で約30mを15㎝幅のブロックを3段積みました。


今週も忙しかったですが明日はお休みです。
道具箱の底に普段あまり使わない鏝が錆びていたので、お休みにお手入れする事にします。

Posted in 外構・エクステリア コメントをどうぞ