福岡・北九州のエクステリア・外構工事のことなら
エクステリア専門の株式会社MHRにお任せください。

ご相談・お問い合わせはこちら

ブログ

Monthly Archives: 6月 2017

明日から入居

先日ご紹介したアパートの外構工事は、翌日に完了しました。


後はアスファルト屋さんが仕上げて終わりですが、明日から最初の入居者が決まっているそうなのです。
全ての工事が完了したのか、気になるところです。

梅雨入りしてからも、どうにかこうにか雨ももってくれたので良かったです。

Posted in 外構・エクステリア コメントをどうぞ

大急ぎ

昨日 今日とアパートの外構工事をしています。
入居者が決まったので大至急でとの事。

ゴミ置場とアプローチの階段を作りました。


明日は裏の境界ブロックを積む予定なので、その基礎工事です。


鉄筋を組んだら生コンを平らに均していきます。


これで明日の準備は完了です。
雨が降りませんように

Posted in 外構・エクステリア コメントをどうぞ

タイルのデッキ工事

今日から新規の外構工事に着工です。
タイルのデッキを作っていきます。

初日はタイルの下地ブロックを積みました。


カメラのレンズに埃が付いていて、セピアカラーっぽくなってしまいました(^^;)

奥行き1.5m 横幅3mのデッキに階段が2段付きます。
明日も引き続き下地作りの予定ですが、少々雨が心配です。

Posted in タイル工事, 外構・エクステリア コメントをどうぞ

一輪車でせっせこ

今日は建物周りと駐車場 合わせて150㎡位のコンクリート仕上げです。

以前の様にポンプ車を使いたい所ですが、前面道路が交通量の多い大通りのためポンプ車を停めておく場所がありません。
という訳で、ミキサー車から一輪車に生コンを入れ、せっせこ運びました。
土間屋さんにも応援に来てもらい総勢8人。


午前中にあらかたコンクリートを打ち終わり、午後にちょこっと追加するだけで済みました。

天気も良く、午後3:30頃に仕上がり後片付けをして終了です。


生コンの手配や土間屋さんの応援もあるので、梅雨時期の晴れ間が有り難かったです。

Posted in 外構・エクステリア コメントをどうぞ

解体作業と新設

前回ご紹介したブロックと車庫土間の解体作業の続きで、車庫土間を解体しているとコンクリートの下に更にコンクリートやブロックなどが出て来て大変でした。

解体完了後は新たにブロック積みです。


ブロックを解体した所には15㎝幅のブロックを積みました。
裏は数メートル下がっているので、頑丈さが大事です。
ブロックの上にはフェンスが付きます。


車庫土間を解体した所には道路のセットバックに合わせてCP型枠化粧ブロックを積みます。
詳しくは後日のブログで!


Posted in 未分類 コメントをどうぞ

新規の外構工事

今日は午後から新規の外構工事スタートです。

まずは、既存のブロックと車庫土間コンクリートの解体から!


主にブロック3段と一部11段を解体しているようすです。

現役高校生アルバイト君も振替休日という事で来てくれました。

通常だと簡単に終わる程度のブロック解体ですが、裏が5メートルほど下がっていて家も建っているので慎重な作業が必要でした。


ブロックは綺麗に解体出来ましたが、車庫土間の解体が残ったので明日も引き続き解体作業です。

Posted in 外構・エクステリア コメントをどうぞ

久々の献血

趣味という訳ではなく、少しでも他人の役に立っているという自己満足なのかも知れませんが、たまに献血に行きます。


ここ3ヶ月近く足が遠のいていたところ、献血ルームから『お時間がありましたら来てください。』との連絡を頂き、早速献血ルーム くろさきクローバー(北九州市八幡西区)へ行って来ました。

私はいつも血小板の成分献血をします。
血小板の有効期間は採決後4日間のみで、常に新しい血小板を必要としています。
皆さんも友達を誘って行ってみてください。
お菓子とドリンク食べ放題 飲み放題♪( ´▽`)

去年の事ですが献血10回目の記念にガラス器を頂きました。

Posted in 日常のこと コメントをどうぞ