福岡・北九州のエクステリア・外構工事のことなら
エクステリア専門の株式会社MHRにお任せください。

ご相談・お問い合わせはこちら

ブログ

Monthly Archives: 3月 2017

追加注文

昨年 玄関ポーチをリフォームした現場で余ったタイルを利用してテラスに階段を作って欲しいとの依頼でした。
玄関ポーチの様子はこちらから

テラスの階段として枕木が2本設置されていましたが、枕木がかなり傷んでいました。
今回はその枕木を撤去して玄関と同じタイルで階段を作りました。

自分で言うのも何ですが、完璧な仕上がりです!

完成間近の時にお客様から超緊急追加発注を頂きました。
さらに余ったタイルを、勝手口階段の上に貼って欲しいとの事。
モルタル仕上げの勝手口階段の上段天端に貼って全てのタイルを使い切りました。

永らくお待たせしましたが、追加工事も完了です。

Posted in タイル工事, 外構・エクステリア コメントをどうぞ

ドライブの様な

今日の現場は筑後市です。会社のある北九州市からは100km以上!!
仕事内容はと言うと、玄関ポーチのリフォームです。
玄関ポーチの縁取りのタイルは傷つけないように残しながら中央部分の解体です。

解体したら綺麗に掃除をして洗い出しの材料を塗りつけます。

後は洗い流しては押さえてを繰り返し。

完成した様子が・・・

・・・痛恨のミス!写真を撮り忘れてしまいました。
かなり綺麗に仕上がっただけに残念です。
次に洗い出しの現場が出た時には撮り忘れないようにしてご紹介したいと思います。

帰り道にはソフトバンクホークスのファームの本拠地であるHAWKSベースボールパーク筑後の前を通過。
この写真では分かりづらいですが、とても綺麗でした。頑張れ!ソフトバンクホークス!

Posted in 外構・エクステリア, 左官工事 コメントをどうぞ

体が資本

外構工事は技術だけでなく体力も必要とする仕事です。それだけに日頃の健康管理も大切になってきます。

以前から野菜を多く摂るよう心掛けていました。ある時DHAやEPAなどのオメガ3脂肪酸を摂ると血液をサラサラにしたりコレステロールや血圧を下げる効果があると聞いたので、オメガ3脂肪酸を多く含むくるみオイルをサラダにかけるようにしていました。ところが、くるみオイルが手に入りづらい事もあり長続きしなかったんですねぇ。

今ではオメガ3をサプリメントで毎日補っています。


他にもビタミンCに食物繊維、大麦若葉の青汁も毎日欠かしません。
体調を崩すと仕事も大変なので、皆さんも健康に気を遣った生活を心掛けて行きましょう。

Posted in 日常のこと コメントをどうぞ

通常コンクリート工事の際、ミキサー車から一輪車にコンクリート入れて運ぶんですかが、今回の現場は一輪車が通りにくく量も多い事からポンプ車の出動です。


小型のポンプ車ですが、3回建ての建物を軽く超える長さが有ります。

働く車好きなちびっ子が喜びそうな光景ですね。

 


ミキサー車からポンプ車にコンクリートを流し込み、それをポンプ車が必要な所に出し、土間屋さんが均しておさえる。
 

綺麗に仕上がりました。

 

Posted in 外構・エクステリア コメントをどうぞ

若松の外構

前回ご紹介した外構工事と一緒に進めていた工事です。


駐車スペースとアプローチを区別した設計になっていますが、アプローチ部分も車を停められるようになっています。

 

今日は駐車場のコンクリート工事とアプローチの石張りと門柱の一部にアクセントでタイル貼りです。


仕上がりも見えて来ましたが、門柱の左官工事が完了すると一気に雰囲気が良くなるので楽しみです。

Posted in 外構・エクステリア コメントをどうぞ

外構とエクステリアの違いふえ

昔の外構工事といえば、家の周りに境界ブロックとフェンスが主だった様です。そこから『外に構える』→『外構』となったと聞いた事があります。

最近は以前の様に境界ブロックを高く積む事もなく、魅せる施工が求められています。

建物の外観や生活スタイル、お客様の好みやご予算など総合的に考えたプランを提案しなくてはいけません。

そんな時代の流れと共に呼び名も外構からエクステリアに変わりつつあるのでしょうね。

 

Posted in 未分類 コメントをどうぞ

外構工事も大詰め

玄関前の階段も完成し仕上がりが見えて来ました。


庭は化粧ブロックを2段積んで、真砂土を入れて整地。

道路側には目隠しフェンスを取り付け、プライベート空間を確保しました。


道路側から見るとこんな感じです。


かなり広々していて、私個人的にはバーベキューをしたくなる様なお庭ですね。

明日は、いよいよ駐車場のコンクリート工事です。

Posted in タイル工事, 外構・エクステリア コメントをどうぞ