福岡・北九州のエクステリア・外構工事のことなら
エクステリア専門の株式会社MHRにお任せください。

ご相談・お問い合わせはこちら

ブログ

Monthly Archives: 2月 2017

化粧CP型枠ブロック

外構工事着工前の様子です。


先週、弊社代表の三原との掘削作業


裏庭の低い所へ土を運び、多いぶんは処分場へトラックで運搬しました。

 

玄関ポーチと同じタイルで道路まで階段を作ります。

階段の右側には駐車場が出来るので掘削してブロックを積んでいきます。

以前にも紹介した様に土圧がかかる部分にはCP型枠ブロックを積んで、その上には通常の化粧ブロックを積んでいきます。

タイル貼りの階段が出来上がると仕上がりも見えてきますね。

 

裏側にも駐車場がありますが、玄関横にも駐車スペースを確保して生活スタイルに合わせた設計になっています。

 

 

 

 

Posted in 外構・エクステリア コメントをどうぞ

釣果は?

週末の18〜19日に杉谷が五島列島まで釣りに行ってきた。

まずは朝市やイカで有名な佐賀県唐津市呼子町まで車で行き、そこから渡し船に揺られて五島列島へ上陸。

時期が良くないのかあまり期待出来ないと言っていたが、帰ってきた杉谷のクーラーボックスには大量の魚!

クロ(メバル)を2尾頂いたので早速調理。鱗と内臓の処理をしていてくれたので助かった。


刺身と煮付けとアラ汁を美味しく頂きました。

魚をさばいてみて、「出刃包丁を買わなくては!」と思った。

左官や外構工事でも鏝などの道具は良い物を買った方が上達が早いと思うので、料理はまず包丁ですよね。

 

五島列島は星空も綺麗だったそうです。

今度一緒に連れてってくださいね!杉谷さん。

 

 

Posted in 日常のこと コメントをどうぞ

北九州市のブロック工事

北九州市内でのブロック工事については、北九州市建築基準法で規定されています。

土圧がかかる場合で2段を超えるブロックを積む場合は、CP型枠ブロックを使わなくてはなりません。


通常のブロックに比べて空洞が大きく、後でコンクリートを充填する事で頑丈な擁壁になります。

これから着工する外構工事でも使用するので、また紹介しますて!

Posted in 外構・エクステリア コメントをどうぞ

外構工事と左官工事

道路と玄関に高低差のある現場です。


 

左官工事と共に外構工事の見積もり依頼を頂いていた現場です。

左官工事と共に施工するので外構工事の事まで考えた施工ができるのでおさまりが良くなります。

外構工事の進捗状況また報告します。

Posted in 外構・エクステリア, 左官工事 コメントをどうぞ

ウッドデッキの話 続き

ハードウッド材について少し掘り下げてみます。

一口にハードウッドと言っても種類は豊富です。

イペ・ウリン・ジャラ・イタウバなど代表的なものだけでも迷うほど種類があります。

耐久性や硬さ、シロアリなどに対する防虫性、樹液の量や反りねじれが少ないか、価格や色などデッキ材を選ぶポイントはたくさんあります。

Posted in 外構・エクステリア コメントをどうぞ

ウッドデッキの素材選び

ウッドデッキを検討中の方も多いと思います。


ウッドデッキの素材は多種多様で、大きく分けると天然木と樹脂製木とあります。

樹脂製の木はメンテナンスが不要ですが、天然木にこだわりたい方は注意が必要です。

天然木にはハードウッドとソフトウッドがあります。

ソフトウッドは毎年1回程度塗装しなければならず、

メンテナンスをしていても数年で腐ってきてしまいます。

それに対し、ハードウッドはほぼメンテナンスフリーで長持ちします。

価格は高くてもハードウッドの方がコストパフォーマンスは良いと思いますよ。

Posted in 未分類 コメントをどうぞ

今年もやって来た

今日は鼻がムズムズするなぁと思っていたら、だんだん鼻水とくしゃみが出だし目もかゆくなって来ました。

そう、毎年恒例の花粉症シーズンの到来です。

長年花粉症に苦しめられてきましたが、なかなか良い対策が見つかりません。最近は杉花粉限定ではありますが、舌下免疫療法というアレルギーを治すまたは改善する治療が話題になってますよね。試してみようかな〜!

 

Posted in 日常のこと コメントをどうぞ